Skip to content

TinyBoxStory ちっぽけな木箱の物語って何?

tiny-seigaiha

ちっぽけな木箱づくりの材料

趣味は?工作、DIY

いつだったかなあ、10年以上も前に長さ3mのホワイトパイン、ポンデロッサパインの板材を10枚程通販で買って、部屋の中に保管していた。当時、カントリー家具や小物に興味あったので、さあ何をつくろうかとワクワクしていたんだな。

でも、いつしか熱は冷めて部屋を片付けようと思ったとき、「どうする?」って、家の外に保管するのは…もったいない気がして…嫌だった。そのまま部屋の中をパイン達に占領されるがままに狹苦しい空間で休日を過ごしていた。

この木を何とかせねばと

歳をとるにつれ

断捨離?というレベルではないけれど、身のまわりの片付けをしようという今年の目標をたてた。空き家になった実家の片付けがきっかけでした。

たまたま棚が必要になったので、凝り性な私は釘を使わずに簡単な木組みで作ろうとネット検索して見よう見まねで何とか完成までたどり着いた。苦労はあったけど、久しぶりの達成感を味わった。

これを機に、再び手づくりにハマっていった。

工作の材料は、木の他にあれやこれやとあふれている。いろんなことに手を出して、というより、作りたいと思って買ったけど作る前から次のことに目移りしていった感じだな。だから何にも身に付かなかった。材料ゴミ化。

飽きっぽい性格(後々、習慣化に取り組むことになるが…。)

いろいろ考えたあげく、木の小さい箱づくり始めようということになりました。小さいといっても、どの程度?

「凄く小さい」

できるか、できないかというレベル設定がいいかと。

まあ、やってみるか。でも老眼が…

健康に気づかうようになり

老眼鏡かけてまで…

虫眼鏡を使ってまで…

いや、手先を使って脳を鍛えないと…

それもそうだけど、腰痛が慢性化して2年に一度ぐらいはギックリ腰になるのを何とかせねば、何年か後に寝たきり状態にならないかと不安に…

何をするにも健康あってのこと。

  • ウォーキング - walking

  • 食べ物 - food

  • 筋トレ - workout

挫折しそうなことを今年の目標に組み込んでしまった。

英語で、

Health is wealth.「健康は富にも勝る」

って言うんだって。

健康のことを検索していたら英語サイトみるようになり、学生時代に苦手だった英語に触れる機会が増えた。自動翻訳の変換精度が一昔前に比べて格段に向上してきたし、外国語を学ぶことは脳を活性化させるのには良いらしいから。英語(英単語)を絵として認識すれば少しは英語アレルギーが和らぐかも。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」

「二兎を追うものは一兎も得ず」

ということで、今年の目標達成に向けて続けられるように「TinyBoxStory - ちっぽけな木箱の物語」立ち上げてみました。続くように…(現時点2024-03-24では続いています)

今後ともよろしくお願いします

このサイトは、Astro(バージョン2)という静的サイトジェネレーターを使ってます。新しいもの好きでパソコン歴は長いけれど、きちんと勉強したことがなく独学なので試行錯誤。うまくいかないことも多々あり。まあ、のんびり進むとしましょうか。中年(middle-aged man)なので。(今2024-03-24 16:50:51、AstroはVer4にアップデートして、1カ月が経過しています。大変なことになっているところです。ハイ)

作成日: 2023-02-19

2024-04-14

2023-02-19

リンク追加 ウェブサイトデザインに四苦八苦